ちゃんこPのちゃんこ鍋

いろんなことについて、感想・考察を行うブログです。

【映画感想】大人になった僕には何もしないが許されない..【プーと大人になった僕】

お世話になっております。

ちゃんこPと申すものでございます。

 

 

さて、先日映画を1本見てきましたので、本日はその感想ブログをば。

 

 

本日はこちら!

 

 

 

 

プーと大人になった僕

 

 

 


「プーと大人になった僕」日本版予告

 

 

 

・あらすじ

少年クリストファー・ロビンが、“100エーカーの森”に住む親友のくまのプーや仲間たちと別れてから長い年月が経った──
 大人になったクリストファー・ロビンは、妻のイヴリンと娘のマデリンと共にロンドンで暮らし、 仕事中心の忙しい毎日を送っていた。ある日クリスファー・ロビンは、家族と実家で過ごす予定にしていた週末に、仕事を任されてしまう。会社から託された難題と家族の問題に悩むクリストファー・ロビン。そんな折、彼の前にかつての親友プーが現れる。
 プーに「森の仲間たちが見つからない、一緒に探してほしいんだ」と頼まれたクリスファー・ロビンは、子供の頃プーたちと過ごした“100エーカーの森”へ。何一つ変わらないプーやピグレット、ティガー、イーヨー、カンガとルーの親子。仲間たちとの再会に喜びと懐かしい日々を感じながらも、仕事に戻らなければならないことを思い出す。「仕事って、ぼくの赤い風船より大事なの?」と、悲しむプーたち。急いでロンドンに戻ったクリストファー・ロビンは、森に会議の重要な書類を忘れてしまう……。
 一方、クリストファー・ロビンの忘れものに気づいたプーと仲間たちは、マデリンの助けを借り、親友のため、初めて“100エーカーの森”を飛び出し、ロンドンへと向かう。クリストファー・ロビンが忘れてしまった、本当に「大切なモノ」を届けるために──

(公式HP抜粋)

 

 

 

 ・感想

 

 

もうボロボロに泣きました..

 

 

いや、何に泣いてるとかそういうのは正直わからないんですが笑

 

 

この映画、老若男女楽しめるとは思うのですが

特にこの映画がぶっささる方は、

 

 

 

現在、社会人の方

 

 

 

です。

 

 

正直に申し上げますと、私は「くまのプーさん」という作品に対して

そこまで深い思い入れはございません。

アニメ版も軽くしか見たことはございませんし、一番ガッツリとプーさんについて知った機会となると おそらくキングダムハーツくらい笑

 

 

 

 

そんな私ですら、プーの発言 世界観に魅了されてしまい、

また子どもの心を失ってしまったクリストファーロビンに自分を重ねてしまう。

ある意味では、プーさんが世界的キャラクターである証拠とも言えるかもしれません。

そういった魔法がこの作品にはかかっていると言えるでしょう。

 

 

 

・愛すべきキャラクターたち

 

 

今作の魅力は、なんといっても100エーカーの森の愛すべきキャラクターたち。

 

誰もが知ってるキャラクターたちと言っても過言ではないでしょう。

 

一見、実写にしてみるとぬいぐるみ感がありますが、その点も本編ではうまく消化しております。

 

キャラクターものの実写で起こりがちである、キャラ造形のチープさ・違和感をうまく演出の中に溶け込ませているなぁ..という印象を強く受けました。

 

 

ちなみに、今回 私は字幕版のプーの声がどうしても自身のイメージとかけ離れていたので吹き替え版で見たのですが、

なんと吹き替えキャストも変更されていたとのことで。

 

プーとピグレットは間違いなく変更されていたのですが、それでも本編が始まると

しっかりプーとピグレットとして確立されていました。

 

そうした、声優さん問題が気になっている方も心配無用と言ってもいいと思います。

 

(ただし、クリストファーロビン役の堺雅人さんは、まんま堺雅人さんでした笑

 とあるシーンがどうしてもリーガルハイのコメディシーンにしか見えなかった笑)

 

【Amazon.co.jp限定】リーガル・ハイ Blu-ray BOX(コースターセット付)

【Amazon.co.jp限定】リーガル・ハイ Blu-ray BOX(コースターセット付)

 

 

 

・特別なことなど何もない、でもそれでいい。

 

少し前の映画にはなりますが、映画の後半部分はほとんど「ベイブ都会に行く」のような感じがありました。

ある意味、キャラクターものの映画で かつ 街に繰り出す映画の定番演出にはなっているので、そういった意味では後半部分での期待を裏切られる演出はないかもしれません。

 

ベイブ都会へ行く (吹替版)

ベイブ都会へ行く (吹替版)

 

 

しかし、

「特別なことがない」ことがこの映画の魅力であり、伝えたいポイントなのです。

(まぁ、プーの存在自体特別ではありますが)

 

 

子ども時代のことが大人時代、またはそれを忘れてしまった世代に向けて展開される映画といえば、

同じくディズニー映画のトイストーリー3があげられます。

 

 

 

こちらも間違いなく傑作であり、涙した大人の方も非常に多いと思います。

 

プーと大人になった僕」は、そうした

かつて子どもだったあなた、にこそ見ていただきたい

 

また

今、子育てをしている方にも見ていただきたい作品だと感じました。

 

 

忘れてしまった気持ち

忘れてはいけない気持ち

いろんな気持ちがあると思います。

実際に社会に出て働くと感じる理不尽に日々苛まれ、徐々に様々な感情が欠落していくこともあると思います。

そんな方にこそ、

この映画を是非見ていただきたいです。

 

 

何もしない

最高の何かにつながる。

 

 

この映画は、「何もしない」ことの意味について教えてくれることでしょう。

 

 

 

 

評価     8点/10点